2014 10月 10 22:19:30 はじめてのenchant.js その19:プレイヤーの爆発エフェクト カテゴリ: Java Script enchant.js 演習プレイヤーが死亡した時に、爆発エフェクトがでるようにして下さい。答えリンク先のgame.jsを見て下さい。https://github.com/kaidouji85/enchantJsHandsOn/tree/master/019_playerExplosionそれでは、今日はここまで。
2014 10月 4 14:13:14 はじめてのenchant.js その18補講:一歩上いく演出方法 カテゴリ: Java Script enchant.js はじめてのenchant.js その18の解答コードに、講義内で説明しきれなかった部分があるので捕捉をします。 (1)オブジェクトを半透明にするスプライトを半透明にするには、スプライト変数.opacity = 透明度と書きます。透明度には0〜1までが指定でき、1に近づく程鮮明に見えるようになります。(2)スプライトを拡大・縮小するスプライトを拡大縮小するには、スプライト変数.scalex = 横の倍率スプライト変数.scaley = 縦の倍率と書きます。 以上です。
● 13:43:08 はじめてのenchant.js その18:爆風を追加する カテゴリ: Java Script enchant.js 今日はenchant.jsのアニメーションについて勉強します。まずは下の画像を見て下さい。 アニメーション画像が、連続で並んでいますよね。これは、96 x 96の画像を16枚並べたものです。これを以下のようなコードで読み込むことで、アニメーションさせることができます。 解説(1)アニメーションフレーム変更例題コードを見て、少し変だなと感じませんでしたか?読み込んだ画像ファイルのサイズは768 x 192なのに、どうしてスプライトのサイズは96 x 96なのでしょうか。こういう場合、スプライトは画像ファイルを自分の大きさで自動的に分割してくれます。分割した画像には、という感じで通し番号がつきます。スプライトのアニメーションフレームの変え方はスプライト変数.frame = フレーム番号と書きます。今回は爆風のアニメーションを実現したいので、1フレーム毎にアニメーションフレームを1加算するという処理を行います。 (2)スプライトを削除するスプライトを画面から削除するには、シーン変数.removeCilhd(スプライト変数)と書きます。 この命令を実行すると、スプライトが画面から見えなくなりますが、それはスプライト変数.visible = false ( その7 解説(4)参照 )と書く事と何が違うのでしょうか。この2つの違いをまとめると、以下のようになります。①removeChildを使う・スプライトが画面上から完全に消える・爆風など、使い捨てのスプライトで使うと便利②visible=falseを使う・スプライトが見えなくなるだけで、画面上にずっと残り続ける・visible = trueとやれば、再び見えるようになる・プレイヤー、敵、ショットなど処理が何らかの条件で復活するスプライチで使うと便利演習敵が死んだ時に、爆風がでるようにして下さい。解答リンク先のgame.jsを参照して下さい。また、講義内で説明しきれていない箇所がありますが、その解説は補講を見て下さい。https://github.com/kaidouji85/enchantJsHandsOn/tree/master/018_explosionそれでは、今日はここまで
2014 9月 13 01:10:42 enchant.jsハンズオン for ビギナーズ用教材まとめ カテゴリ: Java Script enchant.js enchant.jsハンズオン for ビギナーズ用教材をブログ記事にまとめました。課題1 スケルトンプログラムを作ろう課題2 キャラクターを配置しよう課題3 キャラクターを動かそう課題4 画面外移動を防止しよう課題5 敵キャラを作ろう課題6 敵キャラを動かそう課題7 敵とプレイヤーの当たり判定を作ろう課題8 カーソルキー以外のボタンを押そう課題9 ショットを動かそう課題10 ショットの不具合を修正しよう課題11 敵とショットの当たり判定をつけよう課題12 敵とプレイターのあたり判定を修正課題13 敵を関数化しよう課題14 敵を量産しよう課題15 ボタンを押した瞬間をとる課題16 ショットを関数化する課題17 ショットを量産する 課題18 爆風を追加する課題19 プレイヤーの爆発エフェクト
● 01:00:52 はじめてのenchant.js その17:ショットを量産する カテゴリ: Java Script enchant.js 演習ショットを沢山出せるようにしましょう。ただし、画面に出せるショット数の最大値は3個にして下さい。答え リンク先のgame.jsを見て下さい。https://github.com/kaidouji85/enchantJsHandsOn/tree/master/017_increaseShot今日はここまで。