カテゴリ

カテゴリ:sharetronix

カテゴリ:

前回のsharetronixを入れたという記事で、ロリポップだとメール送信ができないと書きました。

sharetronixを入れたみた
http://blog.livedoor.jp/kaidouji85/archives/3223711.html

その後、以下のようなPHPスクリプトを作り、本当にメール送信ができないのかテストしてみました。


<?php

  // 本文
  $message = "これが本文というものか\n改行もできるのか。連邦のPHPは化け物か\nええぃ、ままよ";

  // 1 行が 70 文字を超える場合のため、wordwrap() を用いる
  $message = wordwrap($message, 70);
  
  //タイトル
  $title = 'メール送信テスト';

  //メールヘッダ設定
  $headers = 'From: webmaster@example.com' . "\r\n" .
      'Reply-To: webmaster@example.com' . "\r\n" .
      'X-Mailer: PHP/' . phpversion();


  // 送信する
  mail("送信先アドレス", $title, $message,$headers);

?>

実験の結果gmailには送信できましたが、yahooメールでは受信されていませんでした。なぜyahooだと駄目なんだろう、もしやと思い迷惑メールフォルダを見てみるとそこには大量のsharetronixからの招待状がありました。結論から言って、yahooメールには送信成功していたようですが、届いたメールをyahooが迷惑メールと判断したようです。受信ボックスに届いてなかったので、勝手に送信失敗したと判断したのか。何て初歩的なミスをしたんだ。

カテゴリ:

statusNetは少し扱いが難しかったので、別のTwitterクローンを入れてみました。
今回選んだのはsharetronix。実際に触ってみた感じでは、ファイル構成もシンプルでかなり簡単に導入することができました。

sharetronix
http://sharetronix.com/sharetronix/

ただ今のところの問題は、メンバー招待メールが出せないとろこです。
ロリポップの説明を見ると、sendmail(qmail)が使えるらしいけど、PHPからどう使うのははよく分かりません。
調べてみると、PHPにはメール送信用関数として、mail()、mb_send_mail()があるようです。
mb_send_mail()はmail()関数のラッパーなので、実質的にはmail()関数がPHPでのメール送信関数らしいです。
sharetronixのソースコードを見てみると、メール送信関係をやっているのが./upload/system/helper/func_main.phpらしいです。メール送信自体には独自関数を使っているようですが、最終的にはmail()を呼び出していました。
ロリポップではそもそもmail()が使えるのか、使えなかったらどんな対応策があるのか。
とりあえず、明日あたりにでもmail()のサンプルを作って、ロリポップ上で動くのかどうかを実験してみたいと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×