カテゴリ

カテゴリ:CGI

カテゴリ:

XAMPPでCGIを動かすにはどうしたらいいのかを、色々やってみました。
結論から言うと、現状は以下の通りです。

(1)CGI単体で動かすことはできる
(2)SSIからCGIの読み込みができない。

カテゴリ:

昨日に引き続き、XAMPPでCGIを動かそうとしました。色々と試してみて、自分で書いたコードの先頭にprint "Content-type: text/html\n\n";という一行を加えました。結果、http:://localhost/cgi-binからは直接CGIにアクセスできるようになりました。CGIスクリプト自体は上手く動作しているので、次はshtmlの中から上手く呼び出せるようにしたいです。

#!"C:\xampp\perl\bin\perl.exe"

print "Content-type: text/html\n\n";    #今日追加したところ

$datafile = "./count.dat";              #count.datファイルにはアクセス数が書かれている

open(DAT,"+< $datafile");
flock(DAT,2);

$data = <DAT> + 1;

seek(DAT , 0 , 0);
print DAT $data;
close(DAT);

print $data;

カテゴリ:

XAMPPのフォルダを見るとperlというものがあったので、ひょっとしてXAMPPのデフォルトでperlとかcgiとか使えるんじゃないと思ってたら駄目でした。色々調べてみると、XAMPP1.7.3に最初から入っているperlはminiperlで、ちゃんとしたperlを入れないといけないらしいです。

なんかこのサイトが参考になると思いました。
http://www.7438.com/archives/2007/06/20070613_2311.php

今日は遅いからもう寝ます。

CGIを導入しました(笑)

カテゴリ:

先日、会社の方から研修予定表が配られました。それによると、CGIとかをやるそうです。今はWebプログラムに興味をもっているので、予習も兼ねてCGIを導入することにしました。以下のサイトを参考にして、ApacheでCGIを動かすことにしました。

WindowsでPapcheサーバを立てよう
http://www.futomi.com/lecture/apache/

このページのトップヘ

見出し画像
×