カテゴリ

カテゴリ:PHP

カテゴリ:

statusNetは少し扱いが難しかったので、別のTwitterクローンを入れてみました。
今回選んだのはsharetronix。実際に触ってみた感じでは、ファイル構成もシンプルでかなり簡単に導入することができました。

sharetronix
http://sharetronix.com/sharetronix/

ただ今のところの問題は、メンバー招待メールが出せないとろこです。
ロリポップの説明を見ると、sendmail(qmail)が使えるらしいけど、PHPからどう使うのははよく分かりません。
調べてみると、PHPにはメール送信用関数として、mail()、mb_send_mail()があるようです。
mb_send_mail()はmail()関数のラッパーなので、実質的にはmail()関数がPHPでのメール送信関数らしいです。
sharetronixのソースコードを見てみると、メール送信関係をやっているのが./upload/system/helper/func_main.phpらしいです。メール送信自体には独自関数を使っているようですが、最終的にはmail()を呼び出していました。
ロリポップではそもそもmail()が使えるのか、使えなかったらどんな対応策があるのか。
とりあえず、明日あたりにでもmail()のサンプルを作って、ロリポップ上で動くのかどうかを実験してみたいと思います。

カテゴリ:

「オープンソース徹底活用 symfony1.4によるWebアプリケーション開発」という本を買いました。卒業研修の時にOpenPNEをいじったのがきっかけで、前々からsymfonyは勉強したいと思っていました。今日はこの本を元に実際にsymfonyをインストールしてみました。以下、気がついたことなどのメモ書きをしていきます。

symfony 1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用symfony 1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用
著者:日本Symfonyユーザー会
販売元:秀和システム
(2011-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このページのトップヘ

見出し画像
×