アーカイブ

2015年05月

今後2週間でやりたいこと
5月末(5/31)までにやりたいことを、忘備録的にまとめてみます。
  1. 知識共有系
    ・Qiitaに1記事投稿する
    ・技術の解説動画を1個投稿する
  2. Gブレイバー
    ・ストーリーモードを完成させる
    ・ガーディアスのスキルを調整する
     ー>防御バッテリー+1に変更する
     ー>スキル発動エフェクトを消す
  3. 研究活動
    ・inkscapeのチュートリアル動画を2つ勉強する
 この前の週の反省
 GWに風邪をひいてしまい、作業がほとんど進められまんせんでした。ただ、ストーリーモード実装は軽く見積もりすぎていました。今後2週間をフルに使って、完成させていきます。

はじめに
ニコニコゲームフェスへの投稿動画作成も無事に終わりひと段落ついたので、ここから3ヶ月の目標を考えてみることにしました。大まかに言ってやりたいことは決まっていて、①プログラムスキルの共有、②Gブレイバー開発、③研究の3つです。以下、各目標について簡単に説明したいと思います。

プログラムスキルの共有
Gブレイバーを開発して1年が経ちましたが、これを通して様々な技術、ノウハウを得ることができました。せっかくなので、それを共有しようと思いました。共有の方法としては、ニコニコ生放送、ブログ、ハンズオンセミナーなどを考えています。

Gブレイバーの開発
1年間続けてきたGブレイバーですが、引き続きこれも開発を続けていきます。現状では一人用モードが充実いていないので、これを強化していきたいと思っています。

研究
1年前、Gブレイバーは技術研究としての側面を持っていました。enchant.js、socket.io、ユニットテスト、seleniumなど普段は触らないような技術を積極的に取り入れていきました。ただ、1年もたつと技術的に新しいところは無くなってきます。これだと先細りしていく一方なので、新しい技術を学ぼうと思いました。テーマとして考えているのがフロントエンド系技術と、JSゲームフレームワークです。Gブレイバーでネックになっているのがフロントエンド側というのと、仕事の方でもフロントエンドをいじる機会が増えてきたということもあるので、このテーマにしました。

まとめ
上記3分野に対して、以下の目標を3ヶ月で達成することにしました。
  1. プログラムスキルの共有
    ・ニコニコ生放送でプログラム系の番組をやってみる
    ・ハンズオン形式で、node.js+enchant.jsゲーム講座をやる
  2. Gブレイバー開発
    ・1人用モードの充実
    ・ストーリーモードを実装する
  3. 研究
    ・新しいJSゲームフレームワークで簡単なゲームが作れるようにする
    ・TypeScript、Webpackなどの事前ビルド系をゲームに取り入れられるようにする
以上です。

このページのトップヘ

見出し画像
×