アーカイブ

2015年03月

Gブレイバー第21スプリント報告

カテゴリ:


実装できたこと

  • パイロットスキル鉄壁の実装
  • アームドーザアビリティ バッテリー回復実装

実装できなかったこと
  • アームドーザを1体追加する
  • アームドーザアビリティ 攻撃バッテリー+1の実装

反省
大学時代は結構アームドーザデザインが出たものですが、今回は全然ダメでした。理由を考えてみると、大学時代は作業時間以外でも、デザインについて何となく考える時間や、ボツデザインを沢山つくる時間が多かったと思いました。しばらくは、新デザインのたたき台を作りつつ、昔デザインしたアームドーザでわりと使えそうなものをピックアップしていきたいと思います。
 

カテゴリ:
オープンソースカンファレンス2015Springに行ってきました。

http://www.ospn.jp/osc2015-spring/

 
主目的はAngular Jsのハンズオンセミナーだったのですが、その他にも有意義な情報を沢山得ることができました。以下、自分用の覚書です。

cocos2d-x
ゲームを簡単に作るためのライブラリです。
正直、今回一番の収穫だと思いました。基本はC++なのですが、enchat.jsと同等かそれ以上簡単にゲームが作れる感じでした。個人的には2Dと3Dが簡単に同居できるのがよかったです。例えば、最初は完全に2Dゲームとして作っていたけど途中から背景だけ3Dを使いたい、という場合でも既存コードに3Dのオブジェクトをシーンに追加するだけでいいらしいです。

ZABBIX
仕事で少し触ったことがありましたが、その時よりもインストールが簡単になっているらしいです。最近、職場で監視システムが必要だよねという話が挙がることが多いので、それに向けて少し勉強してみようかなと思いました。

Conoha
いわゆるクラウド上でサーバを貸してくれるサービスなのですが、話を聞いてみるとネットワーク環境が結構いいらしいです。さすがにリアルタイムアクションゲームをこいつ経由でやるのは無理があると思いますが、どこまで出来るのか試してみる価値はあると思いました。


とまあこんな感じです。あとオープンソースカンファレンスのLTを初めて聞きましたが、良い意味でぶっ飛んだ内容のものが多くて、とても楽しい時間を過ごすことができました。来年もまた行ってみようかなと思います。 

このページのトップヘ

見出し画像
×