アーカイブ

2011年04月

巷で噂になっている俺妹の13話を見ました。話の内容としては、黒猫と伊瀬茉莉也が協力してゲームを作るというもの。作画、ストーリーともによさげでしたが、気になる点も少々。というかゲーム作成シーンでは、?となる部分が多かったので、以下自分が観てて気になったところを書いていきます。

(1)Wordとかでスクリプトを書くのか
黒猫がスクリプトを書いてるシーンなんだけど、俺の目に狂いがなければWordとか使ってない。もしかしたらタブメモ帳のカッコいい奴かも知れないけど、センタリング、下線、太字とかある時点で、どう見てもテキストエディタじゃないよな。自分はスクリプト系のものはHSPしかやったことないからあんまり知らないけど、吉里吉里とかではあんな感じのツールを使ったりするのだろうか。

(2)そもそも高速描画処理のバグって直せるの
本編中で高速描画処理のバグがどうたらとか言ってたけど、それってゲームエンジン自体のバグじゃないの。本編中でやってたことって、吉里吉里でゲームを作ったら原因不明のバグが出たので、吉里吉里自体のプログラムを改良しましたってことだよな。もし黒猫の使ったゲームエンジンが部内製作されたものなら、本編の展開にも納得はいくけど。あと、少し重たいシナリオを書いただけで無限ループとかするゲームエンジンって、そもそも欠陥品じゃないの。可能性としてはスクリプトがおかしいってのも考えられるけど、そうなると赤城がプログラムを直す必要はないからな。どっちにしても、黒猫が使ってるゲームエンジンって何なんだろう。

とまあ色々と変なことろに突っ込みを入れましたが、アニメとしてはかなり面白かったです。相変わらず伊瀬茉莉也さんはいい声だなあ。プリキュア5のときから応援してるけど、最近メキメキと腕を上げた気がします。

カテゴリ:
久しぶりにエクストリームバーサスをやりました。
http://gundam-vs.jp/extreme/

使った機体と戦績は以下の通りです。

ヴァサーゴ              0勝1敗
ガンダムDX              3勝1敗
ゴッドガンダム           3勝1敗

今日は調子がよかったのと、相手が軍曹レベルの人ばかりだったので、結構勝てました。以下、各機体ごとの反省点などを書いてきます。

ヴァサーゴ
こいつは弟とメガソニは強いんだけど、見られてる状況だと基本何も出来ないからなあ。Nextの感覚で使ってるとあっという間に落ちる。あとは機動性がかなり悪いから、ダブルロックとかされたらお荷物にしかならない。何だかんだで何もできないまま終わったなあ。

ガンダムDX
基本性能は悪くないけど、3000の仕事をするにはサテライトを当てなきゃ駄目。そういった意味では、今日は仕事が結構できたけど、覚醒中に特射と覚醒技を間違えることが多かった。あとはGビットも含めて弾切れが多かったから、サブを絡めていかないと駄目だな。

ゴッドガンダム
無印のころから使っていた愛着のある機体。何だかんだで一番好きなガンダムだから、どんなに弱くなっても俺は使い続ける。Nextに比べて石破天驚拳の発生と誘導は上がったから、普通の射撃と同じ要領で使えるんのでは。……と思ったらそんなことはなかったぜ。一瞬とはいえ足が止まるので、お互い見合っての射撃戦はかなり不利。誘導がよくても弾速が遅いから、見られてる状況じゃまず当たらない。結局のところ、天驚拳の使いどころは自分を見てない相手に不意打ちを食らわすことぐらいなんだよな。ただNextの頃に比べると、完全なロマン技ではなくなったので、使いこなせば確実に戦績が上がると思った。

カテゴリ:
前々からPHPとかJava Scriptとかを公開してみたいと思っていたので、レンタルサーバのロリポップさんを試しに使ってみました。

ロリポップ!レンタルサーバ
http://lolipop.jp/

10日間は無料ということなので、色々と遊んでみたいと思います。早速この前作ったJava Scriptのプログラムを公開してみました。なおこのプログラムはIEかFire Foxで実行してください。
http://kaidouji85.lolipop.jp/JavaScriptTest/test3.html


サービス内容を見てみると、PHP、MySQL、CGIなどの基本的なところは押さえているようです。あと使ってみての感想ですが、全体的に使い勝手はよく、gmailなどを使えるレベルのITスキルがあれば難なく使いこなせると思います。

カテゴリ:
やっと大変な研修が終わりました。内容的には営業系の研修なのですが、営業同行やら名刺獲得やらで色々と疲れました。営業研修の関係で当blogの更新も随分と滞り気味でしたが、GWにも入ったのでまたどんどん更新していきたいと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×